株式会社日本ロック 様
「3次元効果」を積み重ねてリードタイム短縮に成功。培った技術を活かし創造性と知的財産を器に自動車業界のパラダイスシフトも勝ち抜く
「創造」を社是として掲げ、「すべての新製品には知財が含まれていなければならない」という方針で製品開発を行う電装品メーカー。1999年から3次元CADを導入して、設計工数削減、設計品質向上、そして、リードタイム短縮に取り組んできた。現在導入目標に加えて、デザインレビューの変革によるフロントリーディンングの強化など、さまざまな成果があがっている。また、3次元では全体を俯瞰でき、形状変更などの試行錯誤がやりやすいことから、特許・実用新案など知的財産につながる発見やアイデアも生まれやすい。3次元化は、設計者が創造性を発揮して、競争力ある製品を生み出すうえでも貢献している。
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